釣り場での出来事、出会い、感じた事、なんでも気のむくままに


  ギンピカで良型サイズです  
2017/05/28

晴れ予報でしたが、雲の多い涼しい日になっています。
午前は吹き上げの風、午後には吹き降ろしの風。暑くなるかと思えばそれ程でもなく、落ち着きの無い天気です。

釣りはいつものように朝は好調でどのタナでも食ってきていましたが、気温が上がると水面下30cmまでの表層部分が好調でした。釣り人によっては中層、底は全く食って来ないよと言う方もいらっしゃるくらいです。
こちらのギンピカのレインボーはフライマンさんが釣り上げたものです。アタリ毛針をお聞きしたところ「エッグフライとソフトハックル」とのことでした。推定60cm前後のレインボーは「狙った魚が別にいたのに急に下から出て来て食ってきたんだよ」とお話してくれました。居るけど食って来ない良型ばかりだけど、スイッチが入ると出てくるんですね。
 



  大当たりです  
2017/05/27

ぐずついた天気が続き、今日も雨が降ったり止んだりで土曜日というのに貸し切り状態になっています。釣りは朝から高活性です。

中禅寺湖へ初釣りに行ったルアーマンさん。準備万端で2日間の釣行うを行ないましたが、坊主で終了。その憂さ晴らしに白河に釣りに。
気温も水温も上がらず、人も少ない白河は爆釣で‘最高の釣り日和’ですと言っていたように、滅多にない最高の日に当たったようですね。良かったですね。

どの方も高活性でしたが、タナは水面下30cm以内で食っているとの情報やフライマンさんはドライで元気いっぱいの引きの良かったという情報がありました。
宝くじにあたった大当たりの日になったようですよ。
 



  釣りのしやすいシャローポンドを目指し  
2017/05/26

水草が伸びていたシャローポンドをご利用になったお客様にはご迷惑をおかけしておりました。本日より水草取りを開始します。例年より遅い開始となりましたが約一ヶ月間かけて平日に限り行ないます。草刈りも予定しております。ご来場時、作業予定日の場合にはご理解の程宜しくお願い致します。          古櫻
 



  大物を狙って。  
2017/05/25

今日は鹿沼市からフライフィッシングのカップル様がご来場してくれました。釣果はまずまずとのことでした。いつもは鹿沼市にある管理釣り場で釣りをしているそうですが大物を釣りたい時や引きを楽しみたい時に白河FSに来ていると言っていました。確かに何回か見た記憶がありますね。彼氏に聞いたところ数も釣れ、40〜50cmクラスもキープが出来ているそうです。残るはビック60cmを狙って奮闘していましたね。頑張ってくださいませ。

           (マイケル)
 



  曇り一時小雨の釣り日和。  
2017/05/24

今日の予報では午後から雨の予報が出ていました。0ミリで一日持つかと思いましたが、3時頃に小雨が降っていましたね。水面では魚のライズや少しザワツキが朝からありフライ、ルアー共に釣果は出ていたようですね。エルクヘアーカディスをわざと沈ませ水面ギリギリのほっとけで爆裂していました。しかしサイズがアップせず小マスと写真のフライマンさん。気をつけてくださいよ、突然良型が出た時にラインをブチと切られないように気を緩めないで下さい。


姉妹店の裏磐梯FSでは、今週の5月28日(日)にビックワンゲームス2017釣り大会が開催されます。大物1本勝負となる大会です。腕に自信のある釣り人様、初めての釣り人様も大歓迎致しマスよ。ライセンス券にエントリー券1,000円かかります。ポンド、レイク(湖)での戦いとなり今年の優勝者は誰になるか楽しみです。是非皆様のご参加お待ちしています。

         (マイケル)
 



  朝から絶好調。  
2017/05/23

早朝からフライが好調となっていましたよ、須賀川市からの2人のフライマンさんも久しぶりのご来場でした。インジケーターと引っ張り共に3桁超えてきていました。昼前の釣果ですがインジケーターの方は107尾またもう1人の引っ張りの方は106尾の接近戦となっていました。2人のヒット毛針はマラブーのモスグリーン、赤茶、ダークグリーンまたインジケーターの方はビーズヘッドマラブーのオレンジ、レモン色等々とのことでした。日中の気温上昇と水温が上がり2時間近く渋くなる傾向がありその時間の釣果をどう維持できるかが2人の鍵とのことでした。また遠投も数mでもOK、インジケーターのタナは30〜50cm以内がヒットゾーンとなっていたそうです。
花の山の頂上からサード、セカンドポンドを撮影致しました。鳥になった気分で・・・・釣り人が見えません。

          (マイケル)
 



  フライはドライが好調です  
2017/05/22

今日も暑くなりました。
ルアーフライ共に水面直下(水面下10cm)の釣りが好調です。

本日は小さな釣り人(小学生)が運動会の振替休日を利用して白河FSでゆったり釣りを楽しんでいます。
シャローポンドでフライウーマンさんがドライで見事に釣り上げていましたが、直前でバラシ。惜しかったですね、もうちょっとのところでのバラシは。これから、夕マズメの時間帯です。ドライフライが爆釣致しますよ。
 



  自然一体型フィールドの住み心地  
2017/05/21

標高420mにあり、周囲を木々に囲まれ、緑いっぱいに自然河川の清流水を利用した那須白河FS。昨日より更に暑くなって真夏日になっていますが、生まれ育った地元の清流は逆に高活性となっています。
とはいえ、水際の草や雑草は勢い良く伸びます。エリア内水路の雑草・エリア内雑草の草刈を行ないます。釣り人にご迷惑をおかけすることもありますが、釣り場環境、トラウト達の住み心地を快適にするためにもご了承下さいませ。

今日のような真夏日は朝夕のマズメ釣りは高活性です。写真の丸々したレインボーは手作りトラウトガムで釣り上げたものです。住み心地のよい居つき場所にいたレインボーです。トラウトにとって住み心地のよいポイント、居つきのポイントを見つけることも良型を釣り上げる早道だと思いますよ。
 



  夏の暑さです  
2017/05/20

暑い、暑い、ちょっと前まですぐ其処の山には白い物が残っていたのに。
夏を先取りしちゃったようですね。場所によっては30度越えもあるようです。今まで隠れていた?お魚達がポンド中に浮いて見えていますが、この暑さも水はまだまだ冷たく過ごしやすいのか元気いっぱいに動き回っています。
釣り人ものこ暑さ、今年は初体験です。準備に怠り無いと思いますが、熱中症ににならないように注意をして下さいね。

元気いっぱいのトラウト達が待っています。釣りを思う存分、楽しんで下さい。

 



  午前の仕事  
2017/05/19

先日の雨により土砂が流入してしまったので取水口を掃除しました。草むしりもし水量が増えトラウト達も元気に泳ぎまわっています。(古櫻)
 


前ページTOPページ次ページHOMEページ

Topics Board