那須白河フォレストスプリングスBBS

フォレストスプリングスの攻略法についてや、どんな魚が釣れたか?など活発な情報交換にご利用下さい。
※不正リンク、誹謗中傷と判断する投稿等は削除いたします。

名前
メール
HP
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)


 今では妻が!   バンダナオヤジ  2017年6月20日(火) 11:28 
[修正]
妻がフライフィッシング始めて2年と1ヶ月、デビューは那須白河SFでした。当時はティペット3xでしたが、今は6xです。

先日18日は53,50,45センチと3本だけのキープに少し不満顔でしたが、 最大サイズは私より大きく体高も有り100mほど移動してキャッチしてました(途中でご協力頂いたルアーマンさんとフライマンさん 有り難うございました。)

リリース数は74匹とのことでしたが、先週のリベンジは出来たとのこと。ただ 今回バラした3本も大きかったので またリベンジに来ると言ってます、妻曰く「あんなに沢山大きいのが居るのになんで釣れないのかな〜、、、、」。。。

50Upが釣れたフライを聞くと #18のピューパで、バレたのは
#16。。。。警戒してるんですねー

妻の次回の那須白河SF用フライリクエストは#18各種になりました。頑張って巻かせて頂きます。

21日、追記
妻はロールキャストのみなので、釣り方、射程範囲は限定されます。

 大きいフライ   手ぬぐいオヤジ  2017年6月20日(火) 21:17  [修正]
良いですね〜奥さんと釣り。私も結婚当初はカミサンと渓流や白河に行っていたのですが、その後、仕事が超多忙になって何年も釣りに行けなくなってしまい、その間にカミサンの釣り熱が冷めてしまいました。

今では、美味しい物が食べたいと、たまには同行してくれます。(釣りはしない)まぁそれも良しとしておきましょう。

私は老眼が進んでしまったので、渓流でもミッジは使わなくなりました。

白河では、フローティングラインで#12〜8に巻いたウエットフライの、超スローリトリーブやドライで攻略しています。
ティペットは、渓流用テグス、フロロの0.8号。

塩焼きサイズは売るほど釣れますが、50オーバーも釣れます。


 うらやましい   髭親父  2017年6月21日(水) 10:11  [修正]
BBSでピューパでのルースニングで大型が釣れるとあったので、私もチャレンジしましたがダメでした。天候や水温等いろいろと条件もあるでしょうが、まだまだです。#18はかなり小さいですね。

手ぬぐいオヤジさんと同じように大きなフライでリトリーブで釣りましたが30cm前後のレインボーばかりでした。

これから更に熱くなるともっと難しくなりますね。

 大きいフライ   手ぬぐいオヤジ  2017年6月23日(金) 0:28  [修正]
もう何年も前の話ですが、ユスリカだかコカゲロウのハッチの時に、デッカイのがバッコンバッコン!ライズしているのを見て、ユスリカ系のピューパでルースニングをしましたが、デッカイのは釣れませんでした。

ウエットは、ドライ用フック(TMC100)にボディハックル系です。

フローディングラインを使用しているため、変なドラッグが掛らなように、風やインレットの流れに合わせて、リーチキャストをします。

余談ですが、20年ほど前の、沢田賢一郎氏の本に、同行の女性が、アトランティックサーモン(オス)の記録を塗り替えた手記がありました。
氏曰く、女性ホルモンがオス(サーモン・トラウト系はオスの方が個体が大きい)を引き付けるのではないか?との事でした。

私はオスですので、我が家のメス猫の、尻尾周辺や、首、脇の下の毛をボディに巻いたりしています。

余談の余談。
マンガ釣りキチ三平で、鴨のお尻から出る油をヒントにして、コバルトマスを釣り上げる章がありました。



 嫌ならこなくても結構  2017年6月16日(金) 20:46 
[修正]
店開ければ並んで人くるしイベントすればウハウハですから
魚も他の釣り場に下ろしてるし、少しぐらい来なくても困りません、ぐらいの考えてか!

 本末転倒  2017年6月18日(日) 20:30  [修正]
また昔みたいな大雨来ないかな……

 根性なし             2017年6月19日(月) 9:47  [修正]
昨日の書き込み
日本一じゃねーって言われたから
頭にきて誹謗中傷扱いで消したんかい

認めたくねーならしっかりやれや

 BAT001  2017年6月19日(月) 17:32  [修正]
村田基さんが毎週平日にくれば一番いいよね。

 本末転倒  2017年6月19日(月) 19:49  [修正]
まず村田なんちゃらが来るから大物放流ってのが意味わからん。

その辺からだろ。

 うーん      2017年6月19日(月) 22:42  [修正]
養殖だけに専念して
釣り場閉鎖すればいいのに

 えーっと  2017年6月13日(火) 14:51 
[修正]
今年は蔵王でサマーカップ開催しないのですか? Pfoto見ても子供の日ーで止まってるし…

 社畜夜勤  2017年6月13日(火) 20:36  [修正]
5号池治らないとやらないんじゃね?
あと、ウワサによると秋のトラウト祭も辞めるらしい?

 BAT001  2017年6月14日(水) 12:10  [修正]
と言うことは今年はどちらも大物放流なしですね……。

 蔵王さん頑張って。   DIWAN  2017年6月15日(木) 19:47  [修正]
先日2年ぶりに行きました。
このBBSや某掲示板の噂を信じず自分の目で確かめるべく行きました。 
結果は散々たる光景に言葉失いました。
人気の衰退っぷりがやっとわかりました。
買ったばかりの半日チケット返そうかまで思いました。
言われるように魚影は薄く5号池は使用不可能、2号に至っては4匹いたかいないか。その他の池も極端に薄い。
例えれば数日後閉店するお店の在庫処分状態。
悪口、誹謗を言いたいのでわない。
状況の変化に対し説明があっても良いのでは?
BBSではなくHP等でもちゃんと。
それでも来ていただいたお客様にはチケット額を割り引くとか色々...。

年々薄くなっていく魚影、昔が良過ぎて現実が今なのかと。
あまりの変わり様にやる気を無くし2時間で帰りました。
釣れるかどうかは本人の腕次第ではあるけれど居ない場所に投げても…
チケット代は応援金と思っていただければ幸いです。
いつか良い噂が聞こえてきたら行こうと思います。

 釣り好き  2017年6月16日(金) 18:00  [修正]
現況報告ありがとうございます
私は宮城に住んでいます
震災後に放射能関連で海は休み…開店!?して少し経ったころから行っていました。
FSのマスを釣った後に、ハマり蔵王に何度も行きました
震災があったため、海釣りの人も管釣りに来てました

しかし徐々に魚影が薄れてしまいなかなか釣れなくなりました。
台風後に1度行きましたが、崩れ方がすごかったです
放流も大変だとは思いますが、最近ライブカメラでたまたま軽トラが池の脇を走る様子が移ったので…放流したのかな!?と思いましたが違ったんですね

言い方を変えれば5号池に入れない分、それ以外に魚を入れることは出来るはず
しっかり放流すれば1号池、2号池、3号池、4号池、6号池でも釣りになるんじゃないの?と
なぜ放流しない…と思いながらいつしかまた楽しめる蔵王になってもらいたいという願いがあります
放流しなければ釣り人が来ない→儲けが減る→儲けが減るから放流しない→さらに釣り人が減る…という悪循環だと思うのですが…ね

結局去年の台風後から行っていません。
海のほうが釣れるし…

 新緑の季節  2017年6月16日(金) 18:38  [修正]
このような一番返答が欲しい御意見、御要望に対して経営側からなにも返答が無い時点で
終わってますね。

 蔵王頑張ってさんへ  2017年6月17日(土) 22:40  [修正]
GW明けは暫く魚影濃かったんですがね。。。状況の悪い時に行かれたようで残念でした。次に行かれるなら、またMATさん等のイベントやるでしょうからその後に行かれる事をお勧めします。

 マネージャー退職?!   salty408  2017年6月10日(土) 8:00 
[修正]
湯田マネージャーは、もう退職なされたのですね。知りませんでした。白河フォレストが水害に遭った後の時期から18年ほど、年に数回は、この釣り場でプライベートの釣り大会を開催していました。思い出の人になるのですね。とても寂しいことです。湯田さん、お疲れ様でした。

 湯田さん へ   バンダナオヤジ  2017年6月10日(土) 9:23  [修正]
便乗させて頂きます。

湯田さんお疲れ様でした。


 にせマイケル  2017年6月13日(火) 20:27  [修正]
反林の気骨のある人でした、ざんねん



 おばけ?   バンダナオヤジ  2017年6月12日(月) 11:46 
[修正]
昨日(11日) 那須白河FSで湯田さん会ってきました、

本人も 「何故 退職? した事になったか不思議です」とのこと。

定年でと書き込みがありましたが、そもそも 「定年制」が

無いそうです。(本人談)




P1 P2 P3 P4
全 69件  [管理]